日本カラオケ歌唱力検定協会

検定のお問い合わせは03-6459-1793まで
メールでのお問い合わせはこちら

Q&A

ここが知りたい「カラオケ歌唱力検定」Q&A

何をやっているところですか?
巷には、漢字検定や数学検定、京都検定に語彙検定など各種検定がブームになっていますが、その類でカラオケの歌唱力を検定しています。 そのカラオケ歌唱力の段位・級位の認定に関しましては、内閣府の認証を受けた唯一の団体です。
いつ頃からやっているのですか?
2007年10月に内閣府認証特定非営利活動法人として、設立され、2008年11月より本格的な活動を開始しました。カラオケ愛好者を対象に歌唱力を検定する協会であり、検定に合格すると認定証が発行されます。カラオケを通して皆様の豊かな人生のお手伝いになればと日々活動しています。また、カラオケ振興という側面から、「健康で文化的な社会」づくりに貢献できればと思っております。
どんな人が会員になるのですか?
最高齢が88歳、最年少が22歳と、各年代層にわたっています。また、北は北海道から南は九州~沖縄まで、全国各地から申し込みがあり、会員登録されています。中には、学文社の「カラオケ歌唱力通信講座」を受講された方や、インターネットを調べてホームページをご覧になり、そこから入会される方もおります。
お金はかかるのですか?
入会金が、1,000円かかります。年会費は徴収しておりません。他には、検定料が受検のたびに必要になります。(検定料は受ける段位・級位によって異なります。)
誰が審査しているのですか?
メインの審査は佐藤千加子先生が担当しています。二期会のオペラでソプラノ歌手として活躍し、そののち退会。現在は、声楽家、ヴォイストレーナー、合唱指揮指導、カルチャースクール講師として活躍中です。

他に、協力審査員として、次の方々にご協力いただいております。
・岸本 健介 先生(作詞家・作曲家)
・辻  宏樹 先生(作曲家・編曲家)
・樋口 義高 先生(作曲家)
・古川 健仁 先生(キングレコードディレクター)
・梶田 正宏 先生(徳間ジャパンプロデューサー)
・あらい玉英 先生(作曲家)
・朝月 千夏 先生(元歌手、テレビ埼玉アカデミー)
・藤野 浩一 先生(キングエンタープライズ)
検定のお問い合わせは03-6459-1793まで
入会専用申込用紙ダウンロード
受検申込用紙ダウンロード

↑ページトップへ戻る